nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【鉄道】富山地鉄②_2015.9.21(宇奈月温泉街-特急)

2015.9.21 【鉄道】富山地鉄②_2015.9.21(宇奈月温泉街-特急)

水平歩道からの帰路、宇奈月温泉駅から富山地鉄テレビカー型特急に乗ったので記録す。 

30代の関西人にとってテレビカーとは、ある明確な象徴なのです。力、速度、権威、大人への一歩、メディアの発展性・・・ 全然明確じゃねえな。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223756j:plain

ヘッドマークの鳩かわいいですよ。

 

 かわいいんだよ。

 

ローカル線で特急列車って事実上選択の余地がないからずるい。次の便何十分待つのっていうね。でも京阪テレビカーだった車輛に乗れるのはすごいからOK。すごいよ冴えてるわ。

 

宇奈月温泉電鉄富山、運賃1,840円、特急料金210円。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223754j:plain

温泉街で異彩を放つ警戒色。特急用の車輛はできるだけテレビカー状態を維持されている。普通用車輛はかぼちゃ色。

 

<参考>

 

周りの景色がゆがんで出町柳京阪三条にでも変異しそうです。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223757j:plain

 

 中どないよ

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223758j:plain

 遺影みたいなのがあるけどwww

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223759j:plain

昔の特急ってこんなんか。思ったより老朽化していた。

確かに引退して正解かも。

 

乗るやいなや死んだように眠りに堕ちて、気付いたら電鉄富山駅でしたさ。

めでたし。

 

さて下山で燃焼しきった私たちが

即攻で特急に乗ったわけではないのだえ。

ガエリオンセン、

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223742j:plain

ガエリオンセンはどこじゃー!

 

宇奈月温泉駅富山地鉄)出てすぐの観光案内所で一覧掲示あり。

目当ての「宇奈月温泉会館」はお休み。チーン。

それで「宇奈月グランドホテル」に漂着。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223743j:plain

レトロ風味の大ホテル。入浴1,000円と少々高価。

けれど昼前で誰もおらず独占状態w  はふーはふー 良い湯ねー

 

一服も二服もしたら、外へ出て昼食チョイスしようなどという思い上がったモチベーションは絶えてしまう。しゅん。

 

おい見ろ、ロビーの奥の奥にラーメン屋があるぜ。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223744j:plain

ホテルのロビーの奥の奥にラーメン屋。

まじか。そういう組み合わせあるんや。

 

⇒ ( ^ー^) そこそこうまい。満足。

だだっ広いロビーがガラガラで怖いぐらいなのに、ラーメン屋はどこから来たのか客がたくさんいました。

f:id:MAREOSIEV:20150924223745j:plain

奥の奥ですよ。こんなロケーションのラーメン屋は例がない。

 

元気になったから宇奈月温泉街をやや愛でます。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223741j:plain

やや寂れていて、ぬるめの湯で焼酎を割って飲みたくなるね。

時の流れ穏やかね。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223746j:plain

押しが強く、スキのない完成された観光地に興味は湧かなくてですね、穏やかに起承転結を手放している感じの土地が好きです。これ廃ホテルね。

 

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223740j:plain

宇奈月モーツァルト推し。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223739j:plain

生誕の地のようなムードが一部にある。

 

f:id:MAREOSIEV:20150925223717j:plain

理由www 

街の有志たちの謎情熱がなんかすごいと思う。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223748j:plain

ニッポン文化の恐ろしいメカニズムの一つに「すべてを菓子化する」というワザがあります。それ菓子の対象になるんや。

 

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223749j:plain

あ。問題児きた。

同行者「ウォー太郎、、戦争太郎ですかね」 

ひどすwww

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223752j:plain

藤子不二雄Aが生み出したとあっては看過できぬ。

裸に蝶ネクタイと靴下というレベルの高いフェティシズムを実現。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223753j:plain

はい。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223747j:plain

ウリ科の良さが前面に出た良看板。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223750j:plain

黒部の太陽

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223751j:plain

きみはあれだな、直球やなwww

まあ公務員だしな。

 

最後は菓子3連発。

 

f:id:MAREOSIEV:20150924223736j:plain

f:id:MAREOSIEV:20150924223737j:plain

f:id:MAREOSIEV:20150924223738j:plain

いずれも珍なり( ゚~゚ )ノ

 

宇奈月温泉街でした。