nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【diary_新型コロナ】R2.4/6(月)「あした緊急事態宣言を出す」と言われた日

【diary_新型コロナ】R2.4/6(月)「あした緊急事態宣言を出す」と言われた日

出るぞ出るぞ、出る出る出るっっと言われながらも、ぎりぎりまで粘っていた宣言、を出す旨の声明、ついに出た。

画像1

 

 

4/6(月) AM9時半頃、「緊急事態宣言を明日にでも出す旨の方針発表を今夕にも出します」という趣旨の、バハムートのメガフレア予告的な報道がありました。刻みますなあ。発動までが目に見えて刻まれるのはFF風味があります。

この数週間、緊急事態宣言を出す瀬戸際の瀬戸際、と「不要不急の外出自粛」が繰り返しアナウンスされてきましたが、例の東京五輪・見送る見送らない合戦と似ていて、緊急事態宣言するしない、否まだその時期ではない、社会生活への影響が大きい、経済的支援と一体で行うべき、等々、出そうで出なかった。
4/1にも首相は「まだ緊急事態宣言を出す状況にない」と表明していましたが、「緊急事態宣言を早く出してくれ」という声は以前よりあちこちから聞こえていました。志村けん訃報が流れた日にも「宣言はよ」と訴えていた大阪府・吉村知事の姿が印象的でした。日本医師会会長の声明などはかなり大きかったのではないか。

声。

この国がなにで動いてるか何となく分かる週でしたね。分かったんかな。分かりません。
ただ、ある「個」としての意思決定ではなく、雰囲気、空気としての声を感じます。

緊急事態宣言が良いか悪いかというより、日本は赤信号を渡るのが大変だなあと思ったわけです。「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」、つまり「みんな」が無言の声で後押しする空気を「醸す」段階になって初めて、赤信号なり、無信号の道を横断できるのです。
かたや、目には見えないけど明らかにやばいトラックがバーッバーッと来ていて、何人かはね飛ばしながら、こっちに真っ直ぐ向かってる。明らかに何人も死んでるけど、渡って逃げるかどうかの意思決定は、個ではできない。


ここは酒蔵です。
世界に一つだけの花? それは永遠の憧憬にすぎず、私達は個々の芽や花ではなく、自他が渾然一体となった、酵母菌とか米麹のようなものなのでしょう。

 

なお、私は仕事上、自粛要請のレベルが上がろうが、群衆が街から引き揚げようが、あまり関係なく、平々凡々と通勤する羽目になりそうなので(高度な理由はなく、ただ組織・環境の要因です)、まあ仕事を失う不安はないものの、人のいなくなった都市部を阿呆のように、いつもどおり出勤しないといけないのが、間抜けだなあと。


自粛下でコンパでウェーイしてる層と、緊急事態下でも従来型の原理で動く私。もはや優劣はないのでしょう。これを題材にちょっとマイナーな小規模予算映画ができそうな気がしてきました。しません。

画像2

あっ月がきれいだよ。

 

同日午後~夕方にかけては「緊急事態宣言を明日7日に発令する」との表明があり、7都市:東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡、を対象として、約1ヵ月程度行うというものでした。いわゆる名古屋飛ばしというやつです。

宣言の本番の発令までの段取りが、徐々に刻んで公表されるのがもう、バハムートのメガフレア告知的で、「だからさー、これはつまりバハムート的なんだよ」「これまではさー、死んで覚えろみたいなところがあったわけ」「それをカウントダウン化して、見える絶望にしたのが斬新だったわけよ」と評論家がまくし立ててる姿が思いました。月がきれいでした。

宣言の内容は、経済活動、生活の維持に必要な活動はできるだけ維持するというもので、「自粛」の強化版、最上位級ですから、なんすか。結局自己責任の延長なんじゃの。どうするとよいの。

 

家にいなさいってさ。
せやな。



バカにも分かる今後の現象として、街を歩いてたらマスコミが喜んで近付いてきて、焦ってコメントしたら美味しいフレーズを切り取り・愛でられるってのが、あるよね。
だからさーみんなで「私のことより貴方がたマスコミ諸兄がいちばんウロウロしているのでなくて?」「貴様らこそ媒介者だ!」と、「TRICK」のヤバい村民のように取り囲んで問い詰めてやりたい。そう思いません? しませんけど。

 

だって、土日の外出わ自粛せえ自粛せえって、今までさんざん言われてきましたけど。平時の通勤はなかなかひどいもんじゃないですか。ですか。

画像3

画像4

画像5

4/6(月) 夕方~夜。大阪の都市部は規模が小さいので、これ東京の½,⅓ぐらい?もっと大人しいかも知れません。東京は通勤こみこみなんだろうなと思います。免疫を高めよう。

きゃつら、新型コロナ氏の挙動は、分かったような分からんようなところがあって、素人には何とも言えませんが、つり革・手すり等には触れず、街中・移動中は誰とも喋らず、口を閉ざし、唾液は全て飲み込み、ひたすら足だけ動く化石のように生きていれば、感染は防げるということでしょうか。そういう意味では日本のビジネスパーソンは優秀です。世界一です。

 

みんな働いてるんやねえ。明日からどうするんやろうねえ。休むんかな。
働きます。働きますよ。

くそっ。

 

画像6

闇。

 

夜9時半頃から、東京都・小池都知事の会見があり、国が緊急事態宣言を発令した際の、都の緊急事態措置の案について説明していました。

内容は、「ロックダウン」(都市封鎖)とは異なること、感染防止のために外出を控えること、「三密」を避けること、人と2m間隔をとること、などなどでした。
限りなく強制に近い「自粛」の「要請」かな。いい感じの、白でも黒でもないグレーを極めるための職人修行をしてるんでしょうか私たちは。

 

画像7

画像8

明日はどうなるん
やろうねえ  ( ´ - ` )

 

何も変わらんかったりして。

 

店という店が閉まっても、みんな愉快に経済・娯楽活動できるように、これを機に、眼鏡やヘッドギアでディズニーランドを回れるぐらいの、3Dとか4D体感技術を開発・普及できたらいいですね。ミニーちゃんの尻。ドナルドの尻。ディズニーは尻が秀逸。

 

早くも投げ気味です。


色々な情報、議論、論争がありますが、もうどっちゃでもいいわという気持ちがあります。

 

「感染爆発までもうギリギリのところです!」「NYも2,3週間前は今の東京と同じような状況でした!油断しないで!」「東京の医療体制はもう限界に近い!」「アベ辞めろ!」「アベ辞めないで!」「◯❌▲!!」「#*&⊆ッェ闖P╇!!!」などと言われ続けてきたせいなのか、正直TwitterやTVを見るのも、眼が滲むというか、いちいち直視するのを、体が止めつつあります。

 

画像9

◆4/6(月)国内感染者数:4,777人