nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【diary_新型コロナ】R2.4/7_「緊急事態宣言」当日 出先にて

【diary_新型コロナ】R2.4/7_「緊急事態宣言」当日 出先にて

4/6の前振りを経て、いよいよ首相より「緊急事態宣言」が発令される当日となりました。しかし組織の判断・指令がどうなるかは、宣言の具体的な内容を受けてから協議・調整となる場合も多く、この日は通常通りの出勤となった人も多かったです。わたしがそうだよ。 

f:id:MAREOSIEV:20200407232023j:plain 

結局、宣言のプレス発表は18時頃になりましたけどね。

 

医療動向では「緊急」そのものの状況だということは、連日の報道、医療関係者のツイで重々承知ですが、医学や看護と切り離されたレイヤーで、ロボットのように生きるビジネスパーソン庶民にとっては、あまり変わらない日常です。90年代の「終わりなき日常」クリア後特典のデス・ハード版といった趣。

 

f:id:MAREOSIEV:20200407232053j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232100j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232108j:plain

90年代的な虚無感と滅亡感に疲れた後で、真の虚無と危機が実現するとは...。ただ歩いていくのです。普段通り歩くのです。

 

「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」、その命題に120年越しに答えるなら、「組織、企業、資本主義・・・我々は透明な糸のままに、生きてゆく」でしょうか。もはや誰の意志でもないかも知れぬ。わたしはいったい... 誰なのか... そうだ、これが経済...   急に大いなる意識に目覚め、宇宙に回帰します。

 

今まで数週間にわたって「緊急事態宣言」を出さずにしのいできたのも、この経済の動力を失うからで、その、

 

 

ぐだぐだ言わずに仕事をしました。

 

( ´ - ` ) したよ。

 

 

最も恐れていた冷や汗案件が

「緊急事態宣言によって保育所、老人福祉施設が休業となった場合、職員の多くが育児・介護のために戦線離脱する」

「抜けたマンパワーを埋めるべく、家庭の事情のないフリー要員は職場に張り付きになる」

で、これは相当やばいなと緊張感があれしました。やめてよ。私の人生スーパーフリーなんだよ。自由に縛られた不自由者とも言います。つらいな。

 

結論として保育所や老人福祉施設は「生活を維持するために必要」との判断がなされて、命拾いしました。あーあぶない。焦った。肝臓の数値悪くなりそうや。あー。

 

 

昼からは打ち合わせ等のため神戸方面に移動。

移動www

まあね、さんざん近・現代で「都市論」活発に考察・進歩されてきたものの、結果的に「中心」と「周縁」の構造から先には、都市は進めなかったんですよ。物事を進めるには「中心」に行かざるを得ない。それはそういう仕組みなんです。

 

先日まで「小生、緊急事態宣言を受けましても、緊急で行うことは特に無いのであるが・・・と小首をかしげつつも、店主の冴えた包丁の腕に舌鼓を打つような気分で玄関の扉を開き・・・」などと、胸の内で食べログ文体を駆使しながら余裕をかましていたのですが、

先方から「やることは沢山あるので、お互い協力して、一つずつ進めていきましょう」とハッパをかけられる始末。うげえー。コロナ関係なかったんどす!経済は!コロナ関係なかった!「通常通りの日常」が強化されてゆくのでした。これを日常スパイラルと呼びます。ぅげー。

 

 

( ´ - ` ) 帰ります。

 

社になど戻らぬ。帰るんやあああっ 

 

 

あああっ

 

 

あっメンタルに効くやつ発見

 

 

f:id:MAREOSIEV:20200407232115j:plain

( ´ ε ` )  ふうー摂取摂取

 

さすがメンタルインフラ・桜。都市部でもちょいちょい出てくる。まさに郵便ポスト的な。

桜の花、じっと凝視すると癒しというよりモンスターなんで、そないに「日本の美」とか手放しに喜べるもんでもないけどなあ。しかし今年の桜は開花が長い気がする。散るタイミングを失したのだろうか。もう今週末には葉桜か。

 

 

せっかくなのでドラッグストアをチェックしておきます。元町~三宮間には何軒か大きい店があるので、どうだろうか。どうだろうか。どう~。  

 

結果ダメでした  マスクなし。 ダメでした。

 

f:id:MAREOSIEV:20200407232121j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232129j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232137j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232144j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232151j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407231919j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407231927j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407231936j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407231942j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407231949j:plain

私が根本的に勘違いしてたけど、元町~三宮は関西でも有数の都市部なのだった。せやな。梅田や心斎橋を基準にしていると、ちょっと離れた穴場に来たみたいにしてしまっていたのですが、いやいや、ここは神戸方面の中心部やないか。マスクも消毒薬も品切れです。当然でした。そうやね。

 

ないなあ。

 

店は、センター街などアーケード街だと、まだ5~6割ぐらい開いてる感じか。ヒマそう。切実なヒマ。生死のかかったヒマ。なんやろうこれ。余裕によってではなく、循環が絶えたことにより死んで行く体組織の沈黙にも似た、ヒマな空気。

私を含めてみんな、買い物・遊興・飲食が目当てではなく、通過・移動のために歩いている。誰もマスクを買うぐらいしか用がない。客としてカウントできない辛さ、停滞。

 

f:id:MAREOSIEV:20200407231956j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232007j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232016j:plain

パチンコやゲームセンター、カラオケは来月6日まで店を閉じ、るのかな?

 

あくまで「生活の維持に必要のない施設は自粛」ということなので、それまでに感染者数が増えたり、首長や官憲が「ムムッ!?」となれば、「自粛ゴラァ!!」となって、電光板も消えるのでしょうね。寂しいな。

都市の光の何割をパチ屋が担っているのか? これは大きな命題かも知れません。私はギャンブルに向かない遺伝子の申し子なので、光と色以外に関心がありませんが。街の明かりという一点において評価してます。

 

 

そして18時頃、「緊急事態宣言」、安倍首相より発令された旨のWeb報道が多数。「いよいよかー」「長かったなー」というのが素直な感想。反面、これだけ待たされたからこそあまり強い反対意見、「もっと慎重に議論を~」「丁寧に検討し~」「◯◯の意見も聴くべき~」みたいな、終末期民主主義みたいな号令はなかった。

 

「自粛」強化版である以外に、何か強力なものがあるのかどうか? 交通機関(鉄道)は変化なし。こりゃツトメビトは「終わりなき日常」続行かな。

医療機関のバックアップとして、感染者数の急増しているエリアでは、受け入れ先となる病床の確保を具体的な目標値とともに発表。

 

具体的な要請の対象は、各都府県の裁量。どの施設を自粛要請するかなど細かいことは、国の方針に基づきながら個別に決める模様。

 

 

夜20時頃、TVをつけると安倍首相のプレス会見、

発表の会見は19時から開始、NHKだけでなく、民放各局も共通で放映。異例づくめの対応でした。

質疑応答の場面でした。TVではちょうど江川紹子が質問を2つ投げかけているところで、「宣言下では警察の取り締まりは行われるのか?」という質問が。首相の回答は「罰則はないが、協力は要請させてもらうかも」という趣旨。

 

わたしが街で写真撮ってても追いかけまわしたりすんなよ公権。いいか?私を放置しておくんだ。コロナを契機に官憲の監視能力を高めたり絶対すんなよ。おこるぞ。

 

f:id:MAREOSIEV:20200407232029j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232035j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232041j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200407232047j:plain

「首相」という存在というより、「安倍首相」という概念を見てた気がする。

 

この後、東京都・小池知事、大阪府・吉村知事など、対象府県の首長の会見があり、TVは台風直撃中の時に似ていて、ずっと緊急事態宣言発令の動向を追っていました。 吉村知事は、いいこと言ってリーダーシップを発揮してる感があったんだけれど、マスクのせいで何言ってるかモゴモゴしてて聞き取りにくかった。本人も違和感があったのか最後はマスク外して回答してた。せやな。

 

そうして夜が更けた。慌ただしいような、明日からどうなるのか、よく分からない夜。

 

 ( ´ - ` ) 4/8(水)、発令後の通勤はどうなるでしょうか。何も変わらない気がする。