nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【体験記】R3.12/23_新型コロナワクチン・3回目ブースター接種(追加接種)

話題にはなるけどまだ全面的には出回っていない、新型コロナウイルスワクチン・3回目ブースター接種を受けてきました。ひいー。そんなわけで副反応レポです。

 

結論:大したことなかった (※個人差が非常に大きいです)

f:id:MAREOSIEV:20211225233255j:plain

 

 

◆3回目ブースト接種について

まあ私は臆病な小心者なので、当然のように新型コロナウイルスワクチンを2回打ってある身なんですが、なんか放っておくと抗体価がばんばん下がるって言いますやん。テレビが言ってた。テレビ。信じていいのか。やや、実証結果でもめっちゃ下がっている。よろしい信じよう。やだなあ。

f:id:MAREOSIEV:20211226001127j:plain

( ´ ¬`) 東京新聞社さんおつです。下がるなあー。接種1カ月後で半分、さらに1カ月でまた半分。儚いなあー。がんばってや抗体。

 

(link:東京新聞 www.tokyo-np.co.jp )


EUの専門機関が「ブースター接種は2回目接種から6カ月後以降を検討」とか言ってたから、だいたい6カ月が目安になるのかと思ったら、日本では「原則8カ月後」という基準でやってますね。在庫が十分にないとか、流通や接種現場の混乱とかを考えると、6カ月スパンでは現実的には回せないということなんでしょうね。

 

振り返ると、今年8月上旬の時点で既に「ワクチン効果は半年ぐらいで低下」という話は出てましたね。あっそうなん。

( ´ - ` ) 忘れてたぞ。

あの頃 わたしたちは 夢中だった 五輪に 小池に 菅総理に。

 

 

オミクロン(株)の、ちがう、オミクロン株の大阪府内での市中感染、つまり経路の不明な感染が確認されたと報じられたのが12月22日。欧米を見ていると爆発的に感染拡大しており、DELTA兜、ちがう、デルタ株と比べると「重症化率と致死率はいまいちだが、感染力は強い」と聞き及んでおります。ウエー。なんだかんだで1月末には国内で流行ってるやら分かりません。ここは防御の盾をブ厚くしておいて耐える以外にありません。打ちましょう。打ちます。盾がほしい。

 

NHKはかく語りき。

f:id:MAREOSIEV:20211225232412j:plain

3回目接種によって中和抗体の値が、2回目接種1カ月後からこれだけ上昇する。わあーすごいね盾が復活する。モデルナの倍率やばいと思ったら、そこは「2回目接種6~8カ月後」と比較してるのだった。いんちきや。ファイザーもモデルナも似たようなもんかと思っておきます。私、文系なんで(←いつも使う言い訳)

 

 

◆接種当日(13:00 接種)

( ´ - ` ) さあ打つわよ。

 

あっ寝坊した あぶない(※筆者はひるめしを食べると血糖値がワーてなって昏倒する気があります)

 

f:id:MAREOSIEV:20211225232029j:plain

はい3回目も打つには自治体からの「接種券付き予診票」が必要です。これには1回目・2回目の接種記録がちゃんと印刷してある。へー。データちゃんと接種会場から地元へ行ってるんですね。へーえらいなあー。

 

ということは、まだ1回目も打ってなくて、波に乗り遅れた人はどうしたらいいんだろうか。

 

www.city.osaka.lg.jp

あーちゃんと1回目・2回目の摂取も受け付けてますね。よかった。

 

f:id:MAREOSIEV:20211225231957j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225233255j:plain

所定の書類を揃えて接種会場に赴きます。

体温とかアレルギーのことを書かないとだめです。アレ・・・クサ・・・。ちがう。いつの間にか書いてた。意識が半分ない。写真が残っているのは自動操縦で撮っていたためです。社会人というのはだいたい自動運転スキルを備えています。いやな人種だな。

 

f:id:MAREOSIEV:20211225232018j:plain

 

はい打ちます。

f:id:MAREOSIEV:20211225232039j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232048j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232058j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232108j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232118j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232128j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232138j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232148j:plain

はい打ちました。

 

注射針が迫ってきてから打って打ち終わるまで12秒程度でした。お疲れ様でした。自撮りするのに意識集中していてあまり痛みは分からなかった。上司はクソ痛かったらしい。筋肉注射でそんなに痛みの差が出るもんかな。筋繊維に痛覚神経がどうのこうの。わからん。

 

その後は何となく、違和感の兆しのような何かがある。これは接種1回目も2回目もあった。インフル予防接種ではこう露骨な違和感はない。

 

 

◆接種当日(17:00 ~夜)

接種当日・夕方は大した変化もない。17時、打った箇所が少し重い。痛みの種のようなものを感じる。まあこれは2回目接種と同じ。気にすると気になるが、他に気を集中することがあれば忘れられるレベル。

 

この日は所用によりギャラリーに行きました。そういう行動をとれるぐらい体調が普通です。

f:id:MAREOSIEV:20211225232159j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232210j:plain

「BLOOM GALLERY(ブルームギャラリー)」は大阪・十三駅の南側、繁華街を渡った向こうのマンション下にあります。客引き、風俗店、居酒屋、ラブホが立ち並ぶエリアを抜けていきます。わいざつな光と影がいいね。別にここを通らなくても淀川沿いの道を歩けばいいんですが、わいざつな光と影が好きなんです。森山大道の影響があるね。でも客引きは苦手だ。性を売るな私に。あっあっ。

 

「BLOOM GALLERY」での展示は「コレクション展 林直 上野王香」。珍しい2人展です。しかもガチンコのモノクロ写真プリントと、超繊細かつ緻密な細工&写真コラージュという全く異なる取り合わせの二人展です。

 

f:id:MAREOSIEV:20211226011958j:plain

この展示についてはまた別のところでレポしましょう。年内に書けるのか。展示は12/25(土)に終了しました。あっあっ。呂布(何が、

 

会場でメモを取ったり記録撮影をするなどしているぐらいなので、この時点ではワクチン副反応も腕の違和感程度。コロナワクチンで3代先まで生殖能力を失うとの噂もありますですが、どうなんやこれ。生殖・・・ いや、しませんけど。淀川相手に生殖・・・いや、、。

 

f:id:MAREOSIEV:20211225232220j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232231j:plain

淀川は見えねども、淀川はそこにある。あるなあ。わかるよ。淀川、あなたのことは見えているよ。わかるよ。しかしこの土手をあがる気力がない(※接種に関係なく元々ない)ので、帰ります。さいなら。

 

f:id:MAREOSIEV:20211225232242j:plain

f:id:MAREOSIEV:20211225232254j:plain

酒の回ったような盛り場を歩く行為をドラクエと呼んでいます。Druken Quest、略してドラクエです。しょうもねええェエエー0--ッッ。私は飲んでませんけども。ピッピッ(←パ行の音を出しておけばどうせ許されるだろうという安易な発想)。これは無料ダウンロードのドラクエです。ピッピッ。

 

 

◇夜22時~深夜

(  ╹◡╹) だんだんだん腕の痛み

あっこれは明確に痛いわ。いたいいたい。

 

腕を伸ばして本をとろうとするとガチ痛い。あかん痛いぞ。

この痛みは2回目接種の時よりあからさまだ。いかん、明日の副反応は2回目を上回るだるさかもしれん。いかんぞ。

 

さあ私の子孫は3代先まで子作りできなくなってしまうのでしょうか? 身体が磁石になってしまうのでしょうか? 5G反応で発熱するのでしょうか? ビル・ゲイツの支配下に置かれるのでしょうか?? もう諸説壮大過ぎて何がなんやらわかりません! 古代文明か! 100年後とかにオリハルコンとワクチンが同レベルでネタにされる気がします。人間の想像力とは、歓喜や安定ではなく恐怖によって催されるのだ。わはははは!

 

( ´ - ` ) 掲示板を失った老ネット民のようなテンションを得ました。哀しいですね。しおをまいてくれ。SIO。

 

寝返ると明確に痛いので、打ってない方の腕を下にして寝ます。※筆者はHANAがつまったり口が開いて口腔が乾燥するなどを防ぎたいために仰向けでは寝ないようにしています。ふう。ストップ安。

 

 

◆接種1日後

あらかじめ有休をはめておくなど知将ぶりを発揮。やったぜ! 小学生や。

2回目接種から学習したんですよ。その翌日なめくさって出勤したら、インフル発熱手前のようなだるさが顕著で、午後からふとんで寝たくて仕方なかったんで、どうせ同じだろうと判断。知将だ。やったぜ!

 

 

( ´ - ` )、 まあまあだるい。

 

しかし「どうだるいか」や「どのぐらいだるいか」を語る術がない。というのも、はっきりとした症状がないので、何となくだるくてモンヤリしている、以上の表現が特にない。

 

3回目接種の副反応などの一般的な情報がちらほら出てきています。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

ブースター接種は現状、ベータ版みたいなもんなので、たぶん今後随時、厚労省コンテンツは盛り込まれていくと思います。あんまりパンチのある情報がないので、不安がるより打った方が早いですが。

 

 

◇10~11時頃

なんかインフルや風邪の熱出る手前の手前の、頭フラーッとした感じ、気持ちの悪さ、頭の重さ、頭痛の前兆、という感じ。確かに健康ではなく、だるいが、これを括れる主症状がない。

 

( ´ - ` ) 明らかに発熱すらない。

 

ややだるい。

明らかすぎて体温計も使わなかったんですが、このままだとさすがにネタがなさすぎるだろうと思い、測る。

 

36.5度。

 

私の平熱が35.5~8度です。いつもよりは高いね。

うちの職場では上司は翌日発熱し、先輩も翌日体調不良で休み、後輩Aは接種翌日はヘラヘラしてたけど二日後に発熱し、後輩Bは翌日・二日後どちらもヘラヘラしていました。もう副反応の程度と症状の幅が広すぎてわけが分かりません。世の中そんなもんです。かくして多様性社会が実現し、皆それぞれに有休を消化することができる社会となったのであった。完。

 

 

◇12時前後

症状があまりに地味、でも一応ちゃんとだるいので、メモを取ってありました。えーと。

「熱出る前の風邪かインフル」「曖昧すぎるが確かに不調」煮え切らないカップルよりもひどいです。そういえばクリスマスでしたね。皆さんお幸せに。

 

 

◇午後~夕方

なんかふわふわしているがだるいかどうか分からない。たぶんだるい。

寒気の前兆みたいなのがあるが、部屋が底冷えしているせいか私のせいか分かりません。症状分界線を誰か引いてくれ。

 

フワッフワッてしててややだるいのは、カフェインにガラナとか色々入ったものやギンコビロバ等を服用しつつ、家にずっといてずっとじっとしていたので、必然的にゾンビ寄りの状態異常になっていて、だるくなるのは必定。ははは。ねむいぞ。

しかしblogを練ったりLightroom作業をしていたので、だるいわりにかなり動けており、このへんは2回目接種の時と似ています。出勤してたらだるかったと思う。してなくてもだるい。PC作業がここまでできるとは思ってなかった。

 

17時頃 うたたね。きもちよいです。ふう

 

 

◇夜

あー 一気に軽くなった。19~20時頃、顕著に頭と体が軽い。

頭痛もない。

ロキソニン等の出番もなく。

腕の痛みもひいた。寝返りがうてる。

だがそうやって余裕こいてたら2日目に発熱した人もいたんで、様子見。

 

 

◆接種2日目

 

( ´ - ` ) はい何もない。何も起きませんでした。

 

副反応はしょせんは副反応です。

 

これで抗体価が爆上がりし、さらには超常的な力を得て、真の力に目覚めたらいいですね。

「目覚める」って何だよ。あの界隈好きすぎだろ。この覚醒願望というか覚醒信仰は、仏教に由来があるのではないか。世界の真理に目覚めるべきで、目覚めている人はえらい、という枠組みは当然のように流通していますが、よく考えれば「なんで?」と疑うべきで、目覚めていようがいまいが真理真実はそれぞれに真理真実としてあるはずで、そこで貴賤が生まれるのは謎です。ていうことをうだうだ考えられるほどに元気でした。はい。

 

 

◆接種3日目

念のため書いておこう。

 

( ´ - ` ) 何も起きない。

 

チーン。

万が一これで5年以内に死んでしまったら、闇の勢力の存在を訴える勢力に拙ブログを利用されてしまうから、絶対に死ねませんね。がんばりましょう。6年目で死んでも言われそうですけどね。どうしたらええんや。孔明の罠か。

 



ハラ立ってきた。

 

しかしこの「ワクチン打つ →腕いたい →翌日だるい」のお約束を6~8カ月おきに繰り返さないといけないとしたら結構めんどくさいですよ。めんどくせえええ。

 

オチはありません。皆さま良いお年を。

 

( ^-^) 完。