nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【コロナ関連】R4.11/17~19 新型コロナ・オミクロン株(BA.5)対応ワクチン接種

R4.11/17(木)、5回目となるオミクロン株対応ワクチン(ファイザー)を接種しました。予想通り、だるかったので、だるい記録をつけます。だる。

 

 

◆ワクチンの経緯と履歴

オミクロン株(BA.5)対応型ワクチンの接種に係る段取りは非常に早く、なんと前回接種からの必要間隔がこれまで「5カ月」と言っていたのが、あれよあれよという間に「3カ月」に短縮。

私は一応、医療機関に身があるため、少し早めに毎回欠かさず接種してきたので、接種歴とその時点での扱いについておさらいしてみよう。

 

【1回目】2021.3/23

【2回目】2021.4/13

この2回はセットになっていて、十分な効果を得るために、ファイザーなら1回目から3週間後、モデルナなら4週間後に2回目を打つ必要があった。

ファイザー社がしぶってみせる中、いかに日本へワクチンを回してもらえるか、菅政権の最大の見せ場でもあったのを記憶している。

罹ればただで済まず、症状もさることながら地域や職場で白い眼で見られる時代でもあり、高齢者がワクチン接種予約の電話を役所にかけまくっていた。うちの実家も苛ついていた。

 

ワクチン効果が喧伝されるとともに、けっこう洒落にならない副反応(だいたい翌日1日はポンコツになる)を多くの人が実体験し、「コロワクは辛い」と刻み込まれる。

 

 

【3回目】2021.12/23

いわゆる「ブースター接種」。前回から3か月以上の間隔が必要。一方で、効果の持続期間として「5・6ヶ月を経過すると感染予防効果が半減する」とのデータが出回り、「おいおい、インフルワクチンでさえ毎年1回で良いのに、コロナは毎年2回ペースで打ち続けなあかんのか」とげんなりムードに。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

 

【4回目】2022.8/9

4回目の先行接種は当初、医療従事者すら対象外、高齢者と基礎疾患持ちの人に限られていたが、7月に入って感染者が爆発的に増大、これまでの感染規模を軽く超えてきて、政府も慌てたのか7月22日に医療従事者を対象に追加。遅い。意味がわからん。そして8月、第7波は更なる感染爆発。もう感染者数を数え上げるのも無意味に思えるほどの規模。7月末から8月は大阪府で1日2万人越え、2万5千人越えが常態化。

 

そして現在。オミクロン株が主体となり、第8波の兆しがある。既に大阪府も1日3千~5千人ぐらいの感染者数。北海道、東京では1万人超えの日もある。更に「ケンタウロス株」「ケルベロス株」なども囁かれるが、散発的な報告でまだメジャーなものとはなっていない。

 

◆11/17(木)15:30 接種

接種します。ファイザー製です。

これまでの5回全てファイザーです。私はファイザーになった。

いたくない。

 

新型コロナワクチンの最大の特徴は「打つ時痛くない」です。マジで痛くない。「ちく」ぐらい。

インフルエンザワクチンは違う。真逆だ。10月下旬に打ったが、刺された瞬間から「ブチッ」と針が組織を割きながらブチ抜いていく痛みが走る。コロワクに慣れていたせいで完全に舐めていた。うぐう。あれは痛かった。

 

そして打った後の腕についても、コロワクとインフルワクチンは真逆である。インフルは何も起きない。打つ瞬間が痛いだけでその後は静かである。だがコロワクは徐々に腕が重く痛くなってくる。夜・寝る頃には痛みが

 

夕方、変化なし。

 

11/16(水)夜から続く、たむけんの日本医師会非難ツイが炎上し続けている。

こんなもん、コロナ関連の予防や治療の全てが通常通りの支払いになったら、感染予防の社会コンプライアンスめちゃくちゃ悪くなるぞ。我々も業務上必要という扱いでワクチン接種費を組織が持ってくれているが、自費でとなれば打つ人間はもっと限られるようになるだろう。その結果として引き起こされる感染の更なる拡大を引き受けるのは誰なのか? ギャー。

 

 

◇19~20時頃

あれ? なんかだるいぞ。

だるいぞ(´・_・`)

 

打った方の肩から腕にかけてだるい、全身もなんかきておる。

 

(  >_<) だるくなるの早ない???

 

 

◇22~23時

頭痛かなんだかよく分からない頭の不調とふらつき、四肢だるさ

YouTube流して気を紛らわすがどうもだめだ

だめというのはシンプルに現象であって意思とは別のところから来る

早く寝た。

 

 

 

◆11/18(金) 接種翌日

◇2時~5時

1時間おきかに目が覚める。変な夢をずっと見ている。内容を思い出せないがとにかく夢がずっと続いている。寝てるんだか寝てないんだか分からない。

現実のような夢

腕・肩の痛みは今までと違って大したことがない。4回までは激痛だったのだが、痛みは弱い。

あーあー。

夢がわりと明瞭だったので即メモを取ったのだが、寝惚けている。ワクチンで頭が狂っているのではない。覚醒が足りない上に指の操作の角度が悪く、予測変換で間違いばかり選択するから収拾がつかないのだ。これだけ出回ったらワクチンの重大な副反応として取り上げられてしまいそうだ。ちがうで。

 

 

◇6時~8時

決定的な症状はないが、これは一日使い物にならないと自分に見切りをつける。休む。

休む休む休むyasumu。

 

誰かコロナで寝込んだ時の歌とか、コロナで自粛させられて苦痛だった歌とか、歌うべきなんですよ。ヒップホップしか不穏な歌が許されないような世の中はクソだ。あるのかもしれないが話題になってない。

だる。

 

◇8時半~9時半

36.7℃。

平熱が35.6℃ぐらいの身にはだるい。

だが毎回、絶対に37℃を超えない。これが副反応の興味深いところ。決定的な症状までには至らない。右腕と全身がだるい。

横になるが、発熱してるわけではないので、特に眠くない。だるいが眠るところまでいかない。なんちゅう中途半端な症状や。困った。

 

だめの図(1)

 

 

◇9時半~12時

小一時間眠っていた。結局寝るやん。夜あんまり眠れてなかったせいか。

椅子に座ろうがソファに座ろうがあまり違いはない。

本読めません。情報を目から入れるのが辛い。YouTubeもしんどい。

 

『スーパーサイズ・ミー』を垂れ流して、いい顔をしたデブに癒される。久々にマクド行きたいな。

 

結果的に一番気が紛れるのが「仕事のメール類を打つ・返す」という状況に。あー紛れる。日程調整。会議。なんだよ社会人てのはタスクジャンキーなん。強制的に思考させられる環境の方がいいのか。

 

 

◇12時~13時

36.6℃ なんかまあそういう感じで過ぎ去ってゆく。

浮いてる。とりとめもなく。

全然だめです。日頃からだめですが。

だめの図(2)

 

テレビでノブコブの吉村崇がアート作品を買いに行く番組をやっていて、アートコレクター川崎祐一に案内されていくつか紹介してもらい、即決買いなら札を上げる。今までで薄い札だと吉村。画家・後藤夢乃の絵画に食いつき、作者のタロット占い(特技らしい)を受け、購入。吉村のために描き下ろすという。

何でも買えるのはいいな。

 

 

◇13時~16時

昨日ワクチン接種受けたものの、実は接種券がない。自動的に市町村から届くはずなのだが、来ていない。℡問い合わせでコールセンターと話をしてみると、案の定、4回目接種の記録が登録されていないことが判明。なにそれ。

 

15時からだるくて眠る。

だめの図(3)

 

 

◇16時~19時

だるくて火照ってるし、絶対これ発熱してるやろと思うのだが、計ると36.3℃しかない。平常モードに戻ってきてる。へんなの。

 

あー増えてるねー 増えてるね~

がんばれ~

 

 

◇19時~24時

だんだんだるさとふわつきは収まってきたが、これで何かしろと言われても厄介。なんかめんどくさいだけの1日だった。ワクチンの恩恵は確実にあると思うのだが、その代償に翌日がほぼ確実にだめになるので、これをどう評価するかが大きい。職場でも結局「次の日のシフト調整が付かない(=休めない)から打たない」という人が多い。

 

モネ。

 

あほになってきた。

 

結局TwitterとYouTubeとアマプラで気晴らしをしていたことになるが、イーロン・マスクに反発して従業員が総辞め状態になったTwitter、サ終を迎えたらえらいことになりまっせ。困る。がんばってくれ。ください。

 

 

◆11/19(土) 接種2日目

治ったように見えてなんかずっとフワフワしてるし、なんかだるい。おいまさか、まだこれ続いてるのか、?、

 

waka-ran.

 

朝から業者さんが来て家の中をあれする。ゆっくり魔理沙・ゆっくり霊夢の解説動画やゲーム実況動画を垂れ流していたが、なんかFIREニート者みたいになるのですごい変な気持ちになり、アマプラの『フード・インク』に切り替える。これはいいぞ。前半は食肉の流通の話、後半は穀物とくに大豆。つまりモンサントの遺伝子支配帝国のドキュメンタリーになる。

 

前半は美味しんぼだなと油断していたが、後半のモンサントはやばい。モンサント話はいつどういう切り口で聞いてもやばすぎる。支配こわ。遺伝情報は誰のものか。

 

しかし環境活動家はなぜか美術品ばかり標的にしていて、どこ/なにと戦ってるのか、平民にはよくわかりません。これまでケースに守られていた絵画を相手にしていたのが、とうとうノーガードの現物(ウォーホルのペイント車)にぶちかましやがった。さいあくや。モンサントやれや。

だるい。

 

昼過ぎ、体温計ったら36.7℃。また上がってる。おいまだ続いてんのかこれ。

( ´ ¬`) しつこくない?

 

やけくそになり『ラスベガスをやっつけろ』を観る。テリー・ギリアムが監督、ドラッグムービーなのだが、どこまでが現実でどこからが薬効の幻覚・妄想なのか境が分からず、そしてほぼ全編が不条理なまでにラリっている上に、「70年代はもう昔(60年代)のように気楽に楽しくラリれる時代ではなくなった」というストーリーのため、とにかく不快感、不安感、ぎりぎりのきわどい暴力と危険、ナイフの刃をずっと突き付けられているような切迫が描かれていて、きつい。他のドラッグムービーと違って、恍惚と転落みたいなアップダウンではなく、最初から最後までナイフの刃を向けられているのだ。きつい。

 

( ´ ¬`) 体調がすぐれないので寝ました。ぐう。

 

------------------------

 

というわけで、「前回接種から3ヵ月しか経ってない5回目のコロナワクチン副反応はしつこい」ということが判明しました。※個人差がだいぶあります

 

これから夜オンラインでトークした後、登山のために現地入りするんですけど、大丈夫ですかね???  ちくしょう。

 

 

( ´ - ` ) 完。