nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【飲食店】2019.1/3_ペルー・メキシコ料理「ロス インカス(LOS INKAS)」@梅田東通り

【飲食店】2019.1/3_ペルー・メキシコ料理「ロス インカス(LOS INKAS)」@梅田東通

正月の三が日で民は発狂するらしく、初詣とか親戚付き合いとか家族サーヴィスとか、様々な因習とバランス感覚に疲れ果てた民は、大挙して飲み屋に繰り出すのであった。人混みが凄い。どの店もいっぱい。

そして私達はペルー料理屋に潜んでいました。

 

( ´ - ` ) 三が日の憂鬱さはTwitterでも知れて、ゴーン国外逃亡と司法の議論と、献血ポスター宇崎ちゃんの乳とフェミとオタクの議論と、GACKTの芸能人格付けチェック画像の合間を縫うように時折、正月における親戚の集いとか出勤の憂鬱が流れてくる。これはつらい。民にできることは、仲間で集まって脳をアルコール消毒することに尽きます。

 

梅田の「東通り商店街」の奥へ向かいます。 

まだ1月3日やぞ。初詣いったんかじぶんら。歓楽街がわさわさしています。多い。多いな。いつもより多いやないか。みんなよっぽど家が嫌で逃げ出してきたか、Uターンを考慮すると遠方から帰省した仲間と飲む機会が1月3日で集中するためか。

 

これはどの店も席が厳しい・・・ と思うところですが、

 

ペルー・メキシコ料理の「ロス インカス(LOS INKAS)」

( ´ - ` ) ふうー。

 

ああーまったりするー

私達は予約してましたが、それでも席は余裕があり、空いてました。他の店と異なる時空間が繰り広げられています。南米時間です。いやーくつろぐー。寛。

 

お店の詳細 こちらをごらんください。

<店の情報> 食べログ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002407/

 

こちらの店主のおやっさんが、日本人より日本語のノリの堪能な現地の方で、呼び鈴(鐘?)を鳴らすと「アミーゴ」と言って来てくれます。現地の飲食店てそういうノリなんかな。どうやら店を一人で切り盛りしてはるようです。すごいなあ。 

メキシコ料理でタコスとかナチョスなどが主力として挙がってますが、ペルー料理もある。セビーチェ、ロモ・サルタードなどです。あまり区別が分かっていませんが、この状況は余所の国の人が、日本の牛丼と韓国のビビンバをごっちゃにしてうまいうまいと言ってる感じなのでしょうか。

 

現地では食前酒で供されるという「ピスコサワー」で1杯目の乾杯。ピスコという現地の酒にレモンと卵白。

泡が多め。少し甘い、飲むと香りが立つ。葡萄から作られた蒸留酒とのこと。ワインとはまた全く異なる風味。

 

セビーチェ。お酢であっさり。えび、たこ、魚。

辛さのレベルが選べるようでしたが、度を上げると事故るので控えめに。

 

名前は忘れたけどソーセージが普通にうまいやつ。ソーセージ盛り合わせという名前でもおかしくない系。サラダが多い。南米ってわりとサラダ食べるんですかね。

 

ケサディージャ。トウモロコシと小麦の記事にチーズとか挟んだ美味いやつ。記事で挟む系いいですね。うまいうまい。粉もん的なものは地球どこでもみんな好きなんですよ。粉もんというか焼きもんですか。うまいうまい。

 

ナチョスサルサソースで。チーズ系はうまい。ソース多めで食べましょう。サルサと聞くと村上龍が一時期やたらサルササルサ連呼してたの思い出す。エヴァ信者ばりにサルササルサて言ってたけど何かあったのか。人生そんなもんか。うまいうまい。

 

ロモ・サルタード。ごはんと牛肉。ごはんがわりと普通のコメだった。肉とごはんって最高じゃないですか? あ?? この組み合わせで人類は脳が発達し、自我が そして愛と憎しみ そして戦争  ああ  うまいうまい。

 

( ´ - ` ) おいしいです。だいたい何を注文してもおいしい。中南米メシはいいぞ。はずれがない。品数を当たるには4,5人でちょうどですね。2人だったら早々にボリュームに負けて沈没してた。

 

クリスタルというペルーのビールもあり、予想外に味がしっかりしていた。シンハとか東南アジアのビールがゆるふわ系なのと違って、芯があるです。この前にテキーラとか調子のって飲んでてワワーッてなったので、ビールで中和します。スフィンクス?なんで?

 

球技わかんないんでわかんないんですが、なんか選手が卓に挟んでました。だれ。

 

ウアンカイナという、一見、こってり系アイスかと思って食べたら芋だった。ひっかけ問題です。まじか。芋や。マイルドな辛さのチーズソース。完全にアイスやと思って視覚処理がなされる。でもほかほか温かいし、脳がばぐります。苦手やああ。ソース辛いし。ほかほかしてるし。なにこれ。苦手でした。

 

タコスの食い放題セットみたいなの。トルティーヤでこれらを包んで食べるスタイスがタコスかな。サルサソースを多めにかけるとちょうどいい。筆者は酔いが激しく回っていたのでだんだんめんどくさくなり素材を直接食べたりしました。うまいうまい。 

 

 

( ´ - ` ) うまかったですね。

 

合間に酒を飲んだけど味メモしてなかったので名前もろとも忘れました。やはり記録は大事ですね。酒を頼むと店主の親爺が「ガンバルネ!」と言ってくれるお約束つき。

18時半から会を始めて22時すぎ終了。サイコパス談義で概ね平和に盛り上がりました。ペルー料理&メキシコ料理いいですね。客があまり混まないのが一番いい。

 

1人5千円ぐらいでした。けっこう飲んだけど安く済んだ感。

 

( ´ - ` ) 飲み過ぎた。

 

謎に楽器が。ビーンビーン

 

メニューにも乱発されていましたがアルパカ氏です。こいつ唾液吐きつけてくるよね。こわい。

 

アルパカ推しやな。このコロナのバケツください。

 

二日連続で行ったけどかなり面白そうな漫画買った。 東通り、普段は客引きがめんどくさくて好きじゃないんですが、どるんどるんに酔えばどうでもよくなりますね。年中酔ってゐたい。まあ酔ってますけど。まんだらけはいいぞ。

 

三が日の終わりはこのような感じでした。人が多かった。Twitterより大事なことがある。飲むことだ。 

 

( ´ - ` ) 完。