nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【diary】R4.6/12 パソコン内部、キーボードを清掃する

2017年ぐらいに買ったったデスクトップPC(raytrek-V XT)を清掃しましたよ(初)。

 

 

というのもこの数カ月、やたら内部のファンが「ブオー」と言いまくるので、もうそろそろダメなのでは・大丈夫じゃないのかも知れないと不安だったんですが、調べてみると「内部にホコリが積もると冷却ファンが効率的に動かず、無駄な電力を消費」「無駄な力を使うのでPCにもよくない」「熱くなりすぎると壊れる」とのこと。

ああっこれやん。これです。

 

「ショートの原因になる」「出火する」

 

あかんあかん。

 

 

😋埃とろうぜ。

 

しかしPCの尻から掃除機で見えてる埃をブオーしてもブオーのままです。あかん。

調べてみるとネジひねればデスクトップ側面がパカッと外れて、直で中がいじれるらしい。

 

えー。いいの?

調べてみると、エアスプレーやピンセットがあれば何とかなりそう。

 

あるんだよ。一度は写真作家を目指した身、額装のために色々持ってるんだよ。ちくしょうあるんだよ。あるんだ(何かを噛みしめる音)

 

オラァアッ( ´ ¬`)ノ凸

 

バキョッ。側面が外れました。これはちょろい。

 

基本はエアーで埃を吹き飛ばしながら掃除するので、室内で作業すると散らした埃が部屋に積もって自爆します。外でやりましょう。

 

ブオー

 

これはブオー後の姿です。写真とるの忘れてた。

けっこうな埃が積もってましたが、都市部の積雪みたいに、思ったよりも浅くて薄かったでした。というのも、天板と側面にあみあみの穴が開けてあるのを、ビニール被せて使ってきたので、いうほど内部に埃が積もらなかったのです。本来通気のために開いてるんだと思うが、まあ、かんにんしてや。

 

さて私は初手からコードレス掃除機でブオーしてましたが、アホなので基盤までダイレクトに掃除機でブオーしました。これは最悪手で、掃除機が基盤に直に触れると、静電気が発生する恐れがあり、その場合はPCが死ぬとのことです。ゲエッ。孔明の罠。ェッエッ。おいどうすんねんこれ。あほや。さんざん掃除機かけたあとに「やりかた合ってるっけ」とググッて判明したりして、仕事の出来なさが尋常じゃない。まあいいや。どうにかなると信じる。実存主義でいきます。

 

ファンも綺麗になったね。ここはエアーでも掃除機でも吸いきれないのでピンセットが役立ちます。その下の基盤は掃除機で直接吸いました。お陰で綺麗に。イェー。もっと丁寧に追い込みたい場合はハケを使うといいでしょう。

 

記録を残す発想がなかったので、全部作業後の写真です。清掃の効果の検証ができませんね。元々まずまず綺麗でしたが、やはりファンにはびっしりホコリが詰まっていて、あきらか重たそうでした。そら、PC稼働時にブオーブオー言うわな。クレーマー扱いしててごめん。

 

このPC上部の白いのが、あみあみの穴を塞ぐために私が勝手に付けていたビニールです。明らかにファンと関係のない場所まで網目にしてあって、ホコリどころかゴミ入り放題な気がしたので、購入当日からずっと封じていました。側面も資料やメモをマグネットで貼り付けてるから塞がれる。こんなに網が多いのは嶺特区 ちがう raytrekならではの仕様?

 

 

あっ作業終わってもた。

 

( ´ - ` )意外とあっさり終わりましたね。机から玄関先までPC移動させるのが一番めんどくさかった。地面に置く時にすごい神経使うでな。あとはサクサク。1年1回はやるべきかもしれん。

 

 

さて、

ここでもう一つ気になっていたことがある。

 

メカニカル式キーボードの清掃である。

 

なんでも、器具を使えばキーを一つずつ取り外して、キーを洗ったり、ボード内部のゴミを掃除できるというのだ。

 

 

( ´ - ` ) やるか??

 

 

( ´ - ` )ノ やるず。

 

 

 

あれっマイナスドライバーで意外と簡単にキーが取れる。

えっ。簡単やん。

特別な器具がないとダメかと思っていたらあら簡単。

そして・・・ 

 

見えないところにホコリと髪の毛が結構詰まっていることが判明。

 

 

( ´ - ` ) やったら~(喜)

 

 

※筆者は積ん読症候群に蝕まれており、部屋が積み積みな分際で、掃除がわりと好きです。

 

うーわーー。ためこんどるな~~。

 

出るわ出るわ。ホコリと髪の毛。いったいどこから発生して、どこに溜め込んでいたのかまるで分からない。

というのも、デスクトップと違ってキーボードは嫌でも毎日目につくので、週1~2回はアルコールタオルで拭いたり、逆さにしてトントン叩いて中のゴミを吐き出させたり、けっこう綺麗にしてきたつもりだったのだ。

まあそれで3~4年使い続けてきたのだから、無策状態に比べればゴミは少なくて済んだと思うべきでしょうね。

 

どんだけゴミ出るねん。ためこんどるな~~。

「キーを全部とる必要はない、エアーでゴミを端の方に寄せて、端側のキーだけ取り外して集まったゴミをまとめて取ればいい」と思ってましたが、どうもうまくホコリが動いておらず、そこいらでダマになっています。結局ほぼ全部はずしました。キーの側面をアルコールタオルで拭いて綺麗にできるし。

 

この作業ではピンセットが非常に役立ちました。ホコリがキーに引っ掛かるのでピンセで。

今回は手探りのため、非常にチマチマした作業になりましたが、いっそキー全部を先に取り外して、キーは洗面器に入れて洗剤で洗い、ボード本体は掃除機かけた後にアルコールタオルでババッと拭くと、もっと短時間で綺麗になったと思います。

 

ほんと、ホコリはまだ良いとして、髪の毛。おまえ何処からどうやってそこ入った。えーYouTube見たりブログ書いてる時に抜けてるんかなあ。やだなあ。あんたの髪の毛ちゃうんこれ。キーボードはもう一つの頭部なのか?

 

だいたい終わりました。分かりづらいけどかなり綺麗になったす。キーボードは毎日使うものなんで、清潔にしないといけませんね。次は2~3年後か?

 

PCとキーボード、合わせて1時間前後でした。さっさと終わってよかった。

 

 

ちなみに掃除機直吸いさせたPCは大丈夫でした。

ふうー。うごくやんけ~。焦らせやがって。

 

 

あっ

 

( ´ - ` )ノ ブオーって言わなくなった!

 

すごい静かに動いてる!!! 静かや!!!

 

 

効果てきめんでした。こんな静かなPCたいへん久しぶりです。よかった。

寿命が延びる気がしました。のびろよ。

 

 

( ´ - ` ) 完。