nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【廃墟】姫路モノレール跡(1)姫路駅周辺~軌道跡

H25.6.22(土)【廃墟】姫路モノレール跡(1)姫路駅周辺~軌道跡

姫路モノレール跡をたどる

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163116.jpg

廃止されたモノレールの軌道が残ってるんです。

 


姫路モノレール跡は廃線、珍スポット好きにとってはかなり有名ですが、
大阪からは中途半端に遠く、なかなか行く機会もなくずっと放置していました。


しかしこの6月に新聞報道で


( ・_ ;)え?

 

撤去ですか?

 

やばい。行かねば。
さあ、

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163042.jpg
姫路~。

大阪から新快速で1時間。芦屋がどうの、六甲山がどうの、遭難したら焼き肉のタレでどうのと
雑談に興じていたらあっという間。

おしゃれになってる気がする。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163043.jpg
しかし駅から数分歩けば、廃れた顔を見せ始める。
「姫路大劇会館」。目に飛び込んでくるレトロ感。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163044.jpg
ボーリング場に「コンピューターボウル」とわざわざ銘打っている
のがいいね。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163045.jpg
ゆるキャラになりきらない時代のもの。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163046.jpg
カラオケ「Time Machine」(すごい店名だ)のキャラに至っては
動物ですらありません。ぶっとんでいます。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163048.jpg
先ほどと反対側の外壁。
キャラクターのやんちゃ度に反して、良い廃れ方。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163047.jpg
「地方都市の国道沿いではやたらゴリラを見かける」という法則がありますが、
この姫路大劇会館も例外ではなく、いいケツをしたゴリラが迎えてくれます。


昼飯には姫路B級グルメ「ぐじゃ焼き」という、
もんじゃ焼きお好み焼きの合いの子のような品があることを知り、
創業40年近くになる老舗「森下」を探していたのですが

( ゚q ゚ )本日閉店。


あうー。

気を取り直して商店街へ戻ります。


忍町あたりの問屋街は古い店が多く、楽しいです。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163050.jpg
リリー缶詰!
りんごや白桃の缶詰ですね。小学校の運動会で使う竹のポールの土台とかに使われてた。


それで昼飯は、あるお好み焼の店に入ったんですが
家族でやってる店で、息子さんらしき人が、反応のとろけた婆ちゃんに
むちゃくちゃイラついてて怒りまくっており、
客の私はどうしたらいいかわからず、なかなか気まずかったです('o' )


きまず飯

しかし息子さんが中座して、何のスイッチが入ったか、
これまで脳がとろけ気味、もしくは耳が遠いかと思われていたご主人&婆ちゃんが色々話しかけてくる。


「にいちゃんどっかから来たん」「観光か」「なに、モノレール。」
「モノレールは柱から柱まで撤去するのに二千万かかるんやて。柱から柱までやで」
「今日明日はゆかた祭りやから見ていったらいいわ」「すぐ近くや」
「人に会うたりすんのが苦手やったら好古園に行ったらええわ」「こまいとこやけどきれいや」

 

( >_<)

わたしが人間苦手なことまで見抜かれる始末

 

そして雨が降りかねないような曇り空だったのに、どんどんすごい勢いで晴れ始める。
調子に乗って酒を飲んだが、気温が上がるとともにフラフラする…


山陽電鉄の線路をくぐり、西駅前町の方に行くと

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MAREOSIEV/20130623/20130623163051.jpg
おお、これですよ

 

( o^−´)b モノレール軌道跡!


まさかこんなに姫路駅に近いとは思わなかった。。


(つづく)

 

www.hyperneko.com