nekoSLASH_記録編(日常・登山)

『nekoSLASH』分家。日常、登山、廃墟、珍スポットの記録集。

【diary_新型コロナ】R2.4/10(金)~12(日)_各都道府県知事らが休業要請の準備

【diary_新型コロナ】R2.4/10(金)~12(日)_各都道府県知事らが休業要請の準備

「緊急事態宣言」だけでは何も変わらないので、知事らが「休業要請」により具体的に踏み込んでいこうとする動きがありました。

f:id:MAREOSIEV:20200410232959j:plain

 

梅田を経由して仕事に行く暮らしだが、状況が状況だけに、いつまで続くかは分からなくなってきました。身を委ねるだけです。ただし自宅待機、在宅勤務になったら、間違いなく廃人になると思う(酒)ので、こわいですね。オッオッ。

 

<4/10(金)>

「緊急事態宣言」を出した後の「休業要請・休業補償」を巡って、各都府県の知事らが「おい、国」「おい金」「おい」とオイオイ言ってるのが金曜日の決戦です。夜には休業要請の対象範囲が次々発表となりました。

これで大阪・兵庫も、週明けには休業対象となる業種が発表されたり、在宅勤務の命令が出たり出なかったり、しますかね。それまでは「自粛」。

 

f:id:MAREOSIEV:20200410233610j:plain

新梅田食道街、行列がいつもできる「はなだこ」も休業宣言。ここの客の多くは外国人観光客だった気がする。

 

 

仕事します。

 

 

しました。

 

在宅ワークを求められた際の備え&保育・子育てのため休みをとる準備などが周囲でわさわさと・・・ 子供のいない私には関係がなかったりする。ちくしょう。

 

帰ります。

 

f:id:MAREOSIEV:20200410233046j:plainf:id:MAREOSIEV:20200410233656j:plainf:id:MAREOSIEV:20200410233541j:plain

どこもかしこも休眠状態ですよ。鎖国や。

 

f:id:MAREOSIEV:20200410233448j:plain

一応、開いてる飲食店もあって、食うには困らないはず(今のうちは)。色々な事情から家で食事をできなくなった人もいるだろうし いや感染者が身内に出たら外で飲食してはいけません、

 

f:id:MAREOSIEV:20200410233632j:plain

( ´ -`)? なんや。 

Googleで『マルクス主義の洗脳方法part3 注釈の人』で検索。
 職場や学校でのイジメの原因が解ります。
 負けないで下さい。

 

 

( ´ - ` ) はい。

 

こういうメッセージ直貼りタイプは初めて見た。都市部ならもっと落ちててもいいのだが(みんなやれよ)

 

目新しいニュースとして「新型コロナの拡大により、『ひろしまトリエンナーレ』中止」というものがあった。

ほんまか?

それはほんまの理由か?  (9月開始予定だぞ  はやすぎへんか

 

東京都は4/11から「休業要請」を発令するとのこと。大阪府兵庫県も大枠は東京にならい、4/14から発令する予定である旨を発表。いよいよ本格的に仮死状態になりますか・・・。

東京、これまでで最多となる184人の感染者を確認。増えたなー。実に増えた。どうなってる。夜の店か。

 

◆4/10 国内感染者数:6,184名 
(人数はNHKサイト集計報告より)

 

 

<4/11(土)>

「神戸市立医療センター中央市民病院」で14名の院内感染。だんだんまずい段階に移行してきた。こうなると現場はめちゃくちゃで、救える患者を救えなくなる。やはり外来や救急の受け入れを大幅に制限(当面、新規入院&新規外来、救急外来の受入停止、救急搬送の受入制限)することになった。

 

医療機能停止のドミノ倒しだ。どうしようか。大仏でも建てようか。

 

 

職場ではマスクが今のところ配布されているが、プライベート用に手持ちのマスクも確保しておかないとまずいので、マスク調達を試みる。

f:id:MAREOSIEV:20200413233707j:plain

ない。

 

( ´ - ` ) Twitterで飛び交っていた通り「早朝からリタイア世代が列をなす」「並んだ者勝ちにならないよう、店がマスク販売の時間をランダムにしつつある」でしたね。都市伝説ではなかった。そもそも売ってないが。売ってないんやが。

 

これまで面倒くさかったので、布マスクには否定的だったが、こうなってくると、どこかの時点で布マを全面的に採用し、洗濯しては再使用しないとだめかもしれない。

 

コロナ以外の話題では、映画館の大林宣彦氏が亡くなったということで、喪でRIPなタイムラインになりましたが、残念ながら作品を一つも観たことがない。文化の道はけわしい。

 

 

クラスター対策班の血のにじむような苦労をしのびます。

f:id:MAREOSIEV:20200413233301j:plain

かくれクラスターと名高い「接客伴う夜間営業の飲食店」、凶悪ですね。客も店側も情報を明かさないので、濃厚接触の範囲が判明しない。行ったことがないので知りませんが。知らんしらん。そんな店は知らん。バブル弾けたあとに生まれたから知らんねんや。

とりあえず濃厚接触の坩堝なわけですよね、すごいですね。

人が屋根の雨漏りを必死で直してる先から、屋根の上でバカスカ踊り狂ってる人がいて、加速度的に穴の開くスピードの方が早くなっていくのを、寝そべりながらぼんやり眺めてる感じ。そう思うと狂ってますね。それはね、人間は狂ってると、自分が狂ってること気付かないんですよ。

 

f:id:MAREOSIEV:20200413233520j:plain

今の状況は、感染者数の増加率が非常に高くなっていることと、「感染経路の分からない感染者」が増加していることが、次のフェーズに入ったことを意味しています。それでクラスター封じ込めから、緊急事態宣言に至ったと。

 

夜は安倍首相より、緊急事態宣言の出ている7都市に対し「全ての企業に対し、職場への出勤者を7割減らすよう要請」が出され、他人事と思っていた「在宅ワーク」ないしは「自宅待機」がいよいよ現実のものとなってきました。これは平日の昼間っからアブサンをなめる生活になるのか。なってしまうのか。

 

家でもやることが多いので困ります。

このところは、「FF7」元祖と、「FF7R」のプレイ動画を連続で叩き込みながら、合間に「FF10」プレイ動画を挟み込んでるので、時間がいくらあっても足りません。世界観も闇鍋状態です。

これは、自分でプレステを買ってゲームをプレイすると生活が破綻するので、人のプレイを見て「プレイしたことにする」という極めて合理的なあれです。ふう。

 

東京の感染者数が197人、異常な記録更新。

 

◆4/11(土)国内感染者数:6,923名

 

 

<4/12(日)>

雨。雨が降りすぎでさあ。ざあざあいうてる。

いうてるすよ。ざあざあ。

f:id:MAREOSIEV:20200413233441j:plain

朝からyoutube生活ですね。観る専。

動画は人を万能感に浸すが、実際には脳に定着していないので、吸収に見えて消費に近い。この繰り返しで知能が大分落ちた気がするが、落ちているのは私だけではない。そう、首相だ。

安倍首相も随分あれなお方で、星野源「うちで踊ろう」に合わせて茶をすすったり犬を撫でたりしてくつろいだ様子の動画を当てたが、無名の誰かによるマイルドな悪意あるネタ投稿かと本気で思ったぐらいだ。まさか本人とは思わなかった。

悲劇だ。

 

話題に乗りたいがために話題に乗った、以上のものがなかった。

そのため、その振る舞いにはメッセージがなく、ぎりぎりの悲痛な状況と不安に耐えている国民には嫌味なまでの余裕としか映らなかった。もっとも、後日、菅官房長官は「過去最高の35万『いいね』をいただいて、大きな反響をいただいている」とフォローを行ったように、マイナスの反響だけではなかったのは確かだろう。

 

知らんぞ、業者が混じっているかも知れない。

評価は外注できるのだ。評判は委託で作れるのだ。新型コロナ対策事業規模108兆円とやらにはそういう対策費も含まれているわけだが・・・

 

f:id:MAREOSIEV:20200413233328j:plain

f:id:MAREOSIEV:20200413233401j:plain

東京の感染者数は166名と少し減少した。

が、逆に「中野江古田病院」での院内感染がどえらいことになっている。内部告発めいた投稿が改めて出回っているが、4月頭に看護師が発熱の症状を訴えたところ、病院側から隠蔽の働きかけがあり、職員から保健所に通報があってようやく検査で患者らの感染が確認された、という。

真偽のほどは分からないが、医師・看護師ら職員87名が感染というのは、尋常ではない。異常だ。感染対策をかなぐり捨てたとしか思えない。「3密」にもう1つ「秘密」が加わると、コロナ感染力が爆発的に高まることの証左だろう。

 

まるで人類の行動パターンを、ウイルスに付け込まれているかのようだ。

 

◆4/12(日)国内感染者数:7,399名